【団体紹介その16】自動車部 【SIST Formula project】

サークル活動

本学には様々なクラブ・サークル・学生団体があります。
日々の活動について少しずつブログにて紹介していきたいと思います。

【団体紹介その16】自動車部 【SIST Formula project】
Q1.どんな活動をしていますか?
毎年開催される、学生フォーミュラ日本大会に出場するフォーミュラカーを製作しています。
一年を通し、設計・製作・開発・実走を行い、社会に出た際も役立つ技術や経験が身に
付きます。
また、大会では、技術面だけでなく、プレゼンテーション審査などがあり、
社会に出る前にプレゼンを経験しておきたい人なども歓迎しております。

Q2.新型コロナウイルス感染症の影響を受ける前の活動頻度はどのくらいですか?
週三日、火、木、土、中心。大会に近づいたり、締切が近い提出物があるときなどは
活動時間が増える。
人数が多ければその分少なくなります。

Q3.所属している団体の魅力は何ですか?
仲間とともに一つの大きなものを作り上げた時の喜びはいいものです。
また、周囲の大学生と技術・経験面で圧倒的な差ができるます。
3年生以降で実感します。

Q4.団体に入部した理由を教えてください。
大学生の多大な時間を無駄に過ごしたくなく、やりがいがあり、自分の力になれるものを
やりたかったためです。
また、大会は全国から大学が集まります。
有名な大学、行きたかった大学に勝てる競技でもあったためです。

Q5.団体のPRをお願いします。
この活動でいいところは自分で設計したものを自分で製作することで、製造工程を考えながら、
設計ができることだと思います。
これは大学の授業だけでは難しく、会社に入った後も設計部門と生産ラインは別のため、
考えにくいと思います。
時間のある大学生にしかできないことをしてみませんか。