図書館|学生選書ツアーを実施しました!

図書館

9月13日、MARUZEN&ジュンク堂書店新静岡店(新静岡セノバ5階)にて、学生選書ツアーを実施しました!
選書ツアーとは、書店で本の実物を手に取って、図書館で購入する本を選ぶ、というイベントです。

県内最大級の書店店頭には、話題の本から専門書まで、幅広い本が並びます。
今回は4名の学生が参加し、ひとり10冊を上限に、それぞれが興味を持った本を選書していきました。

  IMG_9375.JPG       IMG_9370S.jpg

本の中身を見て選べるというメリットはもちろん、
装丁が気になって手に取ったり、店員さんのおすすめ本に注目したり…実際に書店にいったからこその選書の醍醐味があります。

参加した学生には、自分の興味はもちろん、理工科大のほかの学生に読んでほしい・役立てそうな本、という視点をもって選書してもらいました。

この日選書した本のうち、重複を除く45冊を図書館で購入しました。

 IMG_9376.jpg  IMG_0343.JPG

購入した本は、図書館の入口正面で展示を行っています。
選書を担当した学生の推薦カードも添えて展示していますので、どんな視点でどんな本が選ばれたのか?
ぜひご覧ください。
図書のリストはWeb本棚・ブクログで確認できます。
学生選書ツアーは今後も開催予定ですので、興味を持った方はぜひ次回ご参加くださいね。

~図書館の学生選書について~
図書館では、選書に学生目線を取り入れ、蔵書の充実に努めています。
図書館内の「リクエストBOX」や「マイライブラリ」では随時受付しているほか、
下記の学生選書を実施しています。
・学生選書ツアー
・図書館コンシェルジュによる選書・・・学習支援・教養書の充実
・LA(学生選書委員)による選書・・・後援会購入図書(文芸書・趣味)の選書